【ゲーム紹介】ドゥ・キー

ホヌゲームズで販売予定のドゥ・キーについてご紹介します!

ベトナムのメーカーNgũ Hành Gamesによる共感系協力ゲームです。

同メーカーからはファイフォレンマムなどが出版されています。

 

このゲームでは、パラレルワールドへ飛ばされてしまったプレイヤーたちが元の世界へ戻ることを目指します。

 

【ゲームの準備】

 

プレイする難易度によって決められた枚数の場所カードをランダムで選んでテーブルに並べます。

 

並べられた場所カードと同じ絵の夢カードを取り、ランダムで各プレイヤーに均等に配ります。

各プレイヤーは、配られた夢カードの中から任意の1枚を他のプレイヤーに見えないようにして裏向きで出し、一つの山札にします。これを悪夢デッキと呼びます。

 

【ゲームの遊び方】

このゲームでは、プレイヤーが持っている夢カードがどれかを当てることを目指します。悪夢デッキに入っている夢カードと同じ絵の場所カードを宣言してしまうと失敗に近づいてしまいます。

 

プレイヤーは時計回りで順番にリーダーを担当します。

リーダーになったら以下を行います。

 

1. 合図を送る(強制)

2. ジャンプする(任意)

 

1. 合図を送る(強制)

どの場所カードが正しいか判断するために、他のプレイヤーに質問します。

「あなたの夢は(任意の形容詞)ですか?」と質問します。

 

質問に対して他のプレイヤーたちは、手の合図のみで答えます。

合図は3種類あります。

 

・グー

自分の持っている夢カードの中に、そのような形容詞に当てはまるものは無いことを意味します。

 

・人差し指を出す

自分の持っている夢カードの中に、そのような形容詞に当てはまるものは1枚だけあることを意味します。

 

・パー

自分の持っている夢カードの中に、そのような形容詞に当てはまるものは2枚以上あることを意味します。

 

2. ジャンプする(任意)

テーブルに並べられている場所カードの中から、誰かが持っていそうなものを指差して

「これがあなたの夢ですか?」と質問します。

 

正しい場合(指差したカードと同じ絵の夢カードを持っているプレイヤーがいる場合)

指差した場所カードを裏返して、そのカードはもう正解したことを表します。

リーダーのプレイヤーは、続けてジャンプすることができます。

 

間違えた場合(指差したカードと同じ絵の夢カードを持っているプレイヤーがいない場合)

トークンをひっくり返して、星が1つ描かれている面を上にして手番を終了します。

既にひっくり返っていた場合は、即座にゲームに敗北します。



以下のことが起こるたびに、凧トークンはボード上で左に1スペース進みます。

・リーダーが「ジャンプする」を行わなかった場合

・初めてジャンプをして失敗した場合

・ジャンプは成功したが、2回続けてジャンプせずに手番を終了した場合

 

【ゲームの終了】

これを続けていき、全ての場所カードを当てることができたらプレイヤーの勝利でゲームが終了します。

トークンが2回ひっくり返るか、凧トークンがボード上を左へ進んでいき、ボードから出てしまったらプレイヤーの敗北でゲームが終了します。



 

2022/12/18の21時〜ホヌゲームズにて発売します!

3,740円(税込)

https://honugames.thebase.in