【ゲーム紹介】アデル

ホヌゲームズで販売中のアデルについてご紹介します!

DMZ Gamesの重量級ゲームです。

アデルというのは宇宙船の人工知能の名前のことで、その人工知能が人間を脅威とみなし排除しようとしてきます。プレイヤーのうちの1人はアデルを担当し、それ以外のプレイヤーは宇宙船の乗務員を担当します。

【ゲームの目的】

プレイヤー側の勝利条件は2つあり、「アデルを停止する」「宇宙船から脱出する」のどちらかです。

全然違う条件に見えますがやることはほとんど同じで、どちらも「特定のオブジェクトを指定の部屋へ持っていって特殊アクションを行う」ことが条件です。

 

例えばこの場合、どちらの条件を達成するためにも7の部屋に網膜レンズを運んでアクションを行う必要があります。

そして、アデルを停止するなら15の部屋にブルーカード、6の部屋に身分証、20の部屋に斧を運ぶ必要があります。

宇宙船から脱出する場合は、14の部屋にチップ、17の部屋にツールボックス、16の部屋にヘルメットを運ぶ必要があります。

ただし、どの部屋に持って行くかは隠されていて、乗務員は部分的に知っています。例えばこの場合、白のプレイヤーは網膜レンズを7の部屋に持って行くことを知っていて、黒のプレイヤーはブルーカードを15の部屋に、チップを14の部屋に持って行くことを知っていて、赤のプレイヤーは身分証を6の部屋に持って行くことを知っていて、黄のプレイヤーはツールボックスを17の部屋に持って行くことを知っています。

この情報を仲間に伝えたり聞いたりオブジェクトを渡したりするためには、その仲間と同じ部屋にいる必要があります。

 

一方アデル側は、「時間切れになる」「乗務員を1人でも死亡させる」のどちらかを満たしたら勝利します。

 

【大まかな遊び方】

どちらかの勝利条件が達成されるまでターンを行います。1回のターンでは以下を順番に行います。

・イベントフェイズ

このターンに適用されるイベントが決まります。基本的に乗務員に不利なことが起こります。

・計画フェイズ

このターンに各乗務員が行うアクションを決めます。この時、何にするかは他のプレイヤーに見せることができません。

 

・アデルフェイズ

アデルが手番を行います。手札のカードを使用してその効果を適用します。アデルが乗務員に対して影響を与えるためには、基本的にハザードトークンを使います。ハザードトークンをボードに配置することでその部屋にさまざまな影響を与えます。

 

偵察

このハザードトークンが置かれている部屋に落ちているオブジェクトや、この部屋に入ってきたプレイヤーの持っているオブジェクトを見ることができます。また、そのプレイヤーが知っているオブジェクトの運び先を見ようとすることができます。(見れるかどうかは50%)

 

ドアの封鎖

このハザードトークンが置かれているドアは塞がれ、これが取り除かれるまで乗務員はそこを通ることができなくなります。

 

低酸素症

このハザードトークンが置かれている部屋に乗務員が入ったら、その乗務員はこのターンできるアクションが1つ減ります。

 

火災

このハザードトークンが置かれている部屋に乗務員が入ったら、負傷を負う可能性があります。負傷を負いすぎると死亡します。

 

暗闇

このハザードトークンが置かれている部屋でアクションを行うためには、追加で1アクション必要になります。

 

コンピューターの故障

このハザードトークンが置かれている部屋では乗務員は特殊アクションをすることができません。

 

・解決フェイズ

全ての乗務員はついたてを取ってこのターンに決めたアクションを公開します。

 

・アクションフェイズ

各乗務員は、自分が決めたアクションを実行します。

アクションは5種類あります。

 

前進

隣接する部屋に移動します。

 

開錠

自分の部屋を開けます。

 

探索

自分がいる部屋にあるオブジェクトを確認し、望むなら持つことができます。

 

オブジェクトの使用

運ばなければならないオブジェクトの他に、さまざまなオブジェクトがあります。持っているオブジェクトの効果を適用します。

 

特殊アクション

オブジェクトを正しい部屋に持ってきたら、このアクションをすることでそのミッションを達成することができます。

または、その部屋にあるターミナル(強力な効果が使える)の効果を適用したり、ハザードトークンを取り除いたり、さまざまな強力なアクションの中から1つを実行することができます。しかし、このアクションを行うためには2〜3アクションが必要です。

 

・維持フェイズ

充電があるオブジェクトの充電が減ります。0になった次のターンの維持フェイズにそのオブジェクトは捨てられます。

そして、ターンマーカーが1つ進みます。

これを、どちらかの勝利条件が満たされるまで繰り返します。

 

宇宙船自体がアデルなので、宇宙船内の乗務員の動きや会話は全て分かります。つまり、乗務員同士の相談は全てアデルに聞こえるように話さなければなりません。何をしたいのかアデルにバレてしまうと、アデルはそれを阻止するためにハザードトークンを配置することができてしまいます。アデルに何をしたいのかできるだけバレないようにしながらミッションをこなさなければなりません。

 

2人用ルールに加えて、ソロルールもあります。

1人vsその他という、珍しいシステムのボードゲームです。

 

ホヌゲームズにて販売中

9,900円(税込)

https://honugames.thebase.in