【ゲーム紹介】ラリーマンGT

ホヌゲームズで販売予定のラリーマンGTについてご紹介します!

Rallymanというゲームのリメイクです。

プレイヤーはドライバーとなって自分の車を運転し、カーレースで1位になることを目指します。

システムとしてはダイスを使ったレースゲームで、いかにリスクを少なくして、より先に進むかが重要となります。

 

【遊び方】

準備として、タイルを繋げてサーキットを作り、各プレイヤーは自分の車をスタート位置に配置します。

 

ゲーム中、各車は速さを変化させながらサーキットを走っていきます。ゲーム開始時は速さ0で、最大6まで加速することができます。今の速さが分かるように、各車の隣に現在の速さを示すギアマーカーを置きます。

 

手番では、ダイスを使って自分の車を先に進めます。

まず、どのように進みたいかを、使用するダイスを進むスペースに置いて計画します。

基本的に、1つ先のスペースへ進むためには、速さを1つ上げるか下げる必要があります。

その後、計画するのに使用したダイスを振って移動が成功したかどうかを判定します。

 

ダイスについて

ダイスは3種類あります。

・黒ダイス

1種類の数字しか書かれていないものが1〜6あります。

使用した黒ダイスに書かれている数字に速さを変えながら1つ先のスペースに車を進めることができます。

 

・白ダイス

同じ速さを維持したまま1つ先のスペースへ進むために使います。

 

・赤ダイス

急激に速さを落としながら1つ先のスペースへ進むために使います。

 

移動の計画の例

例えば、速さ4で手番を開始した場合、上記のように計画することができます。

1つ先のスペースへ進むためには速さを1つ上げるか下げないといけないので、まず4から5に。次に5から4に。同様に4から3、3から2と速さを変えながら進んでいきます。

そして、最後に白ダイスを使って速さを変えずに(2から2)、1スペース進むことにしました。

 

ダイスを振る

全てのダイスには、⚠︎が描かれた目があります。決められた数の⚠︎を出してしまうと、手番ではそれ以上進めなくなってしまい、ペナルティを受けます。⚠︎はダイス以外にもあります。

またダイスの振り方は2種類あり、1個ずつ振る場合と、一気に全て振る場合があります。

 

-1個ずつ振る場合、途中で振るのをやめることができるので、⚠︎が決められた数に達してしまうリスクを減らすことができます。

-一気に全て振る場合、⚠︎が決められた数に達してしまうリスクは高いですが、振った黒と白ダイスの数だけ集中トークンを獲得することができます。以降の手番で獲得した集中トークンを使用すると、⚠︎を出さずにダイスを使用することができます。

 

基本的にはこれを繰り返して、最も早くゴールしたプレイヤーがゲームの勝者となります。

 

他にも移動のルールがいくつかあり、それによってゲームが悩ましいものになっています。

 

追い抜き

他のプレイヤーの車の横に進む時は、その車の速さ以上の速さでなくてはなりません。



ブロック

各スペースには1台の車しか同時に置くことができません。複数の車によって塞がれたり、追い抜きたい車以上の速さを出すことができない場合はそれ以上進むことができません。

 

コーナー

コーナー(カーブ)ではスピードを出しすぎると危険です。コーナーごとに制限速度が設けられており、それを守らないと即座に動けなくなったり、⚠︎を追加しないといけなくなったりといったペナルティがあります。

 

他にも、ペナルティによって車が損傷したり、天候とタイヤの種類によってコンディションが変わったりします。様々な要素を乗り越えながら1位を目指しましょう!

 

2022/10/25の21時〜ホヌゲームズにて発売します!

7920円(税込)