【ゲーム紹介】バグハント

ホヌゲームズで販売予定のバグハントについてご紹介します!

カステリーナのたからもの(Der Schatz von Castellina)のリメイクです。ルールは全く同じで、デザインやコマの形が変更されていたり、コマを収納するための布袋が付いています。

 

ゲーム内容は、子供でも楽しめるアクション・記憶力系のシステムとなっています。

 

プレイヤーは自分の色の虫のコマを全て集めることを目指します。

箱を組み立てて、中に全ての虫コマを入れたら準備完了です。

自分の手番では、虫コマが置かれている箱の中を10秒見て、自分の色の虫コマがどこにあるかを記憶します。

 

10秒経過したら、箱を回転させて、虫コマが見えないようにします。(仕切りがあるので見えません)

こちらの面にはトンネルが付いていて、手を入れることができるようになっています。

手番プレイヤーは、このトンネルから手を入れて、虫コマを1個取ります。

 

・取った虫コマが自分の色のだった場合

その虫コマを獲得し、もう一度トンネルから手を入れて虫コマを1個取ります。他の色の虫コマを取ってしまうまで取り続けることができます。

・取った虫コマが他の色だった場合

その色のプレイヤーがその虫コマを獲得して手番を終了します。存在しないプレイヤーの色の虫コマを取ってしまったら、その虫コマを箱に戻します。

 

・取った虫コマが白だった場合

その虫コマを獲得して手番を終了します。白の虫コマを3個取ってしまったプレイヤーは、ゲームから脱落します。

これを時計回りで繰り返していき、自分の色の虫コマ10個全てを最初に集めたプレイヤーがゲームの勝者となります。または、脱落しなかった最後の一人のプレイヤーがゲームの勝者となります。

 

虫コマは3種類の形状があるので、ただ場所を記憶するだけでなく、触って形で判別することもできます。

絶対に間違えていないと自信があったのに、取って見ると他のプレイヤーの色であるということがしばしば起こり、かなり盛り上がります。

 

2022/10/25の21時〜ホヌゲームズにて発売します!

5500円(税込)