【ゲーム紹介】プラヤ

ホヌゲームズで販売中のプラヤについてご紹介します!

Alberto Millánによる重量級ボードゲームです。同作者のゲームでは、2人用のカッパドキアが有名です。

 

プラヤは、タイのチャオプラヤ川にある水上マーケットをテーマにしており、システムはピックアンドデリバリー+デッキ構築です。

 

【大まかな遊び方】

3つの条件のうち、2つが満たされるまで時計回りで手番を行います。

自分の手番では以下の3つのフェイズを行います。

1. カードの使用

2. 移動

3. アクション

 

1. カードの使用

最初各プレイヤーは手札を5枚ずつ持っています。その中から1枚を選んで使用し、その効果を実行します。ゲーム中に新しいカードを手に入れたら、そのカードも使用できるようになります。

例えばこのカードを使用したら、商人を任意の方向に2スペース移動させ、止まったスペースにある商品の価格を、1つは右へ1スペース分、もう1つは左へ3スペース分変更させます。

2. 移動

自分の小舟を、最大で自分の小舟に乗っている漕ぎ人の数まで移動させます。

この時、他のプレイヤーの小舟があるところを通過することはできますが、同じスペースに止まることはできません。また、王家船があるところは通過することができません。王家船はカードを使用して動かすことができます。

3. アクション

自分の小舟に隣接する露店と交流することができます。王家船と隣接しているなら王家船とも交流することができます。

さまざまな露店があり、望むなら隣接する全ての露店(と王家船)と任意の順番で交流することができます。

 

商品の露店

ここでは指定された種類の商品を売買することができます。その商品の現在の価値に従ってコインを支払って商品を受け取るか、商品を売ってコインを獲得します。

 

籠の露店

ここでは籠を購入することができます。自分の小舟に乗せることができる商品の種類や数には限りがあります。籠を購入することで、その種類や数を増やすことができます。

 

レストランの露店

置かれている注文タイルに描かれた商品を支払うことで、その注文を達成することができます。報酬としてコインとVPを獲得できます。

 

寺院の広間

寺院に商品1つと花を捧げます。捧げた種類の空いている一番左のスペースに自分のディスクを配置し、VPを獲得します。

 

代書屋の露店

新しいカードを手に入れることができます。

並べられているカードに対応するコストを、花かコインで支払って手に入れます。

 

管理施設

露店を獲得することができます。10コイン支払って、まだ露店コマが置かれていない露店に自分の露店コマを配置します。

露店コマが置かれている露店で誰かが交流したり、王家船が隣接するスペースに止まるたびに、その露店コマの所有者は花を獲得します。また、露店コマを置くことでゲーム終了時にVPを獲得します。

 

家船

自分の小舟が王家船と隣接しているなら、王へ捧げ物をすることができます。

任意の空いているスペースに描かれたコストを支払って、そのスペースに自分のディスクを配置し、王の恩恵トークンを1つ獲得します。

王の恩恵トークンは花や商品の代わりになったり、籠や漕ぎ人のコストを無料にすることができます。

 

【ゲームの終了】

以下の3つの条件のうち2つが満たされたら即座にゲームが終了します。

・王への捧げ物で、どれか1列がディスクで埋まる

・寺院への捧げ物で、一番右の2列にディスクが置かれる

・誰かが自分の露店コマを全てボードに配置する

 

獲得したVPが最も高いプレイヤーがゲームの勝者となります。

 

 

各プレイヤーの小舟に最初に乗せることができる商品の種類は同じです。上級ルールで、これをプレイヤーごとに変えることができます。

 

ホヌゲームズにて販売中

8,800円(税込)

https://honugames.thebase.in