【ゲーム紹介】ファイフォ

ホヌゲームズで販売中のファイフォについてご紹介します!

f:id:HonuGames:20220313233851p:plain





ベトナム港湾都市でお金を稼ぐことをテーマにしたカードゲームです。

 

ゲームは複数のラウンドに渡って行われます。

 

各ラウンドでは全プレイヤーに同じ枚数のカードが配られます。

そして、以下の手順を手札が残り1枚になるまで繰り返します。

1. 手札のカードのうち1枚を裏向きで出す。

2. 出したカードを公開する

3. 出したカードの効果を解決する

手札が残り1枚になったら、最もお金を持っているプレイヤーが契約カードを手に入れてラウンドを終了します。

f:id:HonuGames:20220313184043j:plain

 

これを3人/4人/5人プレイの場合、誰かが最初に5枚/4枚/3枚の契約カードを集めるまでラウンドを繰り返し、最も契約カードを集めたプレイヤーがゲームの勝者となります。

 

1. 手札のカードのうち1枚を裏向きで出す。

手札の任意のカードを1枚裏向きで自分の前に出します。

f:id:HonuGames:20220313181657j:plain



2. 出したカードを公開する

全員が自分の前にカードを出し終わったら、出したカードを同時に公開します。

f:id:HonuGames:20220313182351j:plain



3. 出したカードの効果を解決する

a. 船カードを解決する

カードは船カードと商人カードの2種類があります。船カードを出しているプレイヤーがいた場合、船カードを出しているプレイヤーが1人/2人/3人以上の場合、船カードを出しているプレイヤーは5金/1金/0金を受け取ります。

f:id:HonuGames:20220313182735j:plain

b. ライバルがいるか確認する

商人カードには1〜15の数字が割り当てられており、その数字が大きいほど評判が良く、お金を稼ぐのに有利です。しかし、一部の商人カードにはライバルが設定されており、ライバルの商人が同時に出されているとその商人の評判は0になってしまいます。評判が0になってしまう商人がいるかどうか確認します。

f:id:HonuGames:20220313183023j:plain

c. 商人の評判を比較する

出された商人カードのうち、一番目と二番目に評判が高い商人カードを出したプレイヤーは、それぞれその商人カードに描かれているお金を獲得します。

最も評判が低い商人カードを出したプレイヤーは、その商人カードのスキルを解決します。

もちろん、ライバルがいたことによって評判が0になった商人カードのスキルは必ず解決することになります。

f:id:HonuGames:20220313183539j:plain

f:id:HonuGames:20220313183824j:plain


商人カードのスキル

1

他のプレイヤー1人を選択し、そのプレイヤーとジャンケンする。勝ったプレイヤーは、負けたプレイヤーから持っているお金の半分(端数切り捨て)を貰う。

 

2

4金を獲得する。

 

3

他のプレイヤーから1金ずつ受け取る。契約カードを持っているプレイヤーからはさらにもう1金ずつ受け取る。

 

4

1金を獲得し、任意の商人の数字を宣言する。宣言された商人カードを持っているプレイヤーは、即座にそのカードを次のターン用として裏向きで出さなければならない。

 

5

任意の商人の数字を宣言する。宣言された商人カードを持っているプレイヤーから3金を貰う。そのプレイヤーが3金を持っていなかったら、持っているだけ貰う。

宣言した商人カードを持っているプレイヤーがいないなら、このスキルは無効となる。

 

6

自分の手札の商人カード1枚と、テーブルに出されているこのカード以外の任意の商人カード1枚を交換する。

そして、今手札から出した商人カードのスキルを解決する。(スキルはそのカードが自分の前に置かれているプレイヤーが発動させたように適用する)

 

7

全プレイヤーは、このターン中に獲得したお金を場に返す。(船カードや評判によって獲得したお金も含む)

 

8

プレイヤーを1 人選び、そのプレイヤーから持っているお金の半分(端数切り捨て)を貰う。

この時、選ばれたプレイヤーは所持金を公開しなければならない。

 

9

プレイヤーを1人選び、そのプレイヤーと持っているお金を交換する。

この時、お互いのプレイヤーは所持金を公開しなければならない。

 

10

持っているお金を、他の全プレイヤーと比較する。(全てのプレイヤーは所持金を公開する)

あなたの所持金が最も少ない場合、契約カードの山の一番上のカードを獲得する。(所持金が最も少ないプレイヤーが同率で他にもいたとしても契約カードは獲得できる)

 

11

テーブルに出されている商人カードの中から任意の商人カードを1枚選び、そのスキルを解決する。現在と1ターン前に出された商人カードの中から選ぶことができる。

 

12

即座に契約カードの一番上のカードを獲得し、他のプレイヤーは1金ずつ獲得する。

 

13

スキル無し

 

14

3金失う。3金に満たない場合は、持っているだけ失う。

 

15

両隣のプレイヤーに2金ずつ渡す。お金が足りない場合は、その分ストックから取って渡す。

 

 

基本的に評判が高い商人カードほどスキルは適用しにくいため強力なものになっています。13.14.15はお金を稼ぎやすい代わりに、ライバルがいて評判が0になってしまった場合に解決するスキルがマイナスな内容になっています。

バッティング要素が強いですが、カードのコンボも狙えるので、考えつつも軽く遊べるゲームとしておすすめです。

写真のカードはベトナム語ですが、プレイしやすいように日本語化するためのシールが付属します。

 

ホヌゲームズにて販売中です!

https://honugames.thebase.in