【ゲーム紹介】ライフ・オブ・ア・カメレオン

ホヌゲームズで販売予定のライフ・オブ・ア・カメレオンについてご紹介します!

 

Last Night Gemsによるカメレオンの駒が可愛いボードゲームです。

メンサセレクトに選ばれています。

 

ゲームでは、プレイヤーはカメレオンになり、生きるために虫を食べます。

しかし、虫は近づくと怖がってすぐに逃げてしまいます。虫にバレないように近づくために虫と同じ色に変化しながら移動する必要があります。

また、ヘビは天敵です。ヘビにもバレないようにヘビと同じ色に変化させながら移動する必要があります。

 

自分の手番では、以下のアクションの中から好きな組み合わせで3回アクションを実行します。同じアクションを複数回実行しても構いません。

・自分のカメレオンを移動する

・ヘビを移動する

・自分のカメレオンの色を変える

・虫を待ち伏せする

 

・自分のカメレオンを移動する

自分のカメレオン駒を、任意の隣接するスペースへ移動させます。

この時、自分と異なる色のヘビがいるスペースへは移動することができません。

また、移動後にそのスペースに自分と異なる色の虫がある場合は、その虫を隣接するスペースへ移動させなくてはいけません。

上記の例では、紫のカメレオンを5のスペースへ移動させています。

移動先にはオレンジ色の虫がいます。色が異なるこの虫を、隣接する任意のスペースへ移動させます。

 

・ヘビを移動する

任意のヘビ駒1個を任意の隣接するスペースへ移動させます。

この時、異なる色のカメレオンが置かれているスペースへは移動させることができません。

また、ヘビ駒は1つのスペースに1個しか置くことができません。既にヘビ駒が置かれているスペースへ移動させたら、さらにもう1スペース移動させます。

上記の例では、オレンジ色のヘビ駒を5のスペースへ移動させています。しかし、このスペースには既に紫色のヘビ駒が置かれているので、さらにもう1スペース移動させました。

 

・自分のカメレオンの色を変える

カラーカードを1枚引いて、自分のカメレオンをその色に変化させます。

カラーカードは、表向きで並べられているものか、裏向きの山札から引きます。

 

・虫を待ち伏せする

色を1色決め、20面ダイスを振ります。

出た数字のスペースに、決めた色の虫を配置します。これを1アクションで3回まで実行することができます。

 

これらのアクションを実行していく中で、自分のカメレオンが置かれているスペースに自分と同じ色の虫が置かれているなら、その虫を食べることができます。

食べた虫は獲得して、持っている目的カードに置くことができます。

目的カードは、自分の手番中であればいつでも新しいものを手に入れることができ、食べた虫をこのカードの上に置いていきます。置く必要のある虫をすべて置くことができたら、ゲーム終了時に点数になります。

 

また、目的カードを手に入れたり目的カードに虫をすべて置くたびに達成カードを1枚手に入れることができます。

達成カードはゲームに有利になる特殊能力などが書かれています。

目的カードを手に入れるだけで簡単に達成カードを手に入れることができますが、ゲーム終了時に必要な虫がすべて置かれていない目的カードは1枚につき-2点になってしまうので取り過ぎには注意が必要です。

 

 

目的カードに必要な虫をすべて置くことができた手番のたびに、4面ダイスを振って、出た目と同じだけ進捗トラックを進めます。進捗トラックが、プレイ人数によって決められた数だけ進められたらゲーム終了です。

 

ゲーム終了時に点数が最も高いプレイヤーがゲームの勝者となります。

 

2022/05/16の21時〜ホヌゲームズにて発売します!

今回は少量の入荷のため、現時点では卸販売の予定はございません。

7150円(税込)