【ゲーム紹介】走れ、ラバ!

ホヌゲームズで販売中の走れ、ラバ!についてご紹介します!

1989年に発売された"Esels-Rennen"のリメイク作品です。韓国のメーカーplayteから出版されています。

 

【ゲームの目的】

4頭のラバがレースをします。プレイヤーは事前に決めた色のラバが早くゴールするように狙ってラバを動かします。

 

【遊び方】

プレイ人数によって決められた枚数のカードをランダムで配ります。

このカードには、どの色のラバが1位・2位になると点数がもらえるかが描かれています。

 

手番では、任意の色のラバ駒1個を1スペース進めます。

追加の移動

ラバが進んだ先のスペースには、必ず色の付いた矢印が描かれています。その矢印と同じ色のラバが、矢印と同じ方向へ追加で移動します。追加の移動で進んだラバも矢印の描かれたスペースに止まるので、それによってさらに別のラバが追加で移動します。これを繰り返していき、以下の2つの条件で追加の移動が終了します。

 

・移動したラバが同じ色の矢印のスペースへ移動した場合

・移動先のスペースに他の色のラバ駒が置かれている場合

追加の移動が終了したら手番が終了します。

 

泥スペース

ゴールの近くには、色が濃い泥スペースがあります。

泥スペースに置かれているラバを手番の最初に動かす場合、前ではなく後ろへ動かすことができます。この場合も、その後の追加の移動は通常通り行います。

 

ゲームの終了

2頭のラバがゴールしたらゲーム終了です。

各プレイヤーは自分が持っているカードを公開し、それに基づいて点数を獲得します。複数枚のカードを持っていますが、その中で最も点数が高い1枚だけが自分の点数になります。

点数計算は以下の通りです。

 

1位の色が正しい→3点

2位の色が正しい→1点

1位と2位の色が正しいが、順番が逆→2点

 

リメイク前はラバが3頭しかいませんでしたが、リメイクによって4頭に増えました。

また、ボードが両面仕様になっていて2種類のボードでゲームが楽しめるようになりました。

 

日本語ルール含む多言語版です。(韓国語・英語・日本語)

 

ホヌゲームズにて販売中

2,970円(税込)

https://honugames.thebase.in