【ゲーム紹介】ミノダイス

ホヌゲームズで販売予定のミノダイスについてご紹介します!

2016年に発売されたスカルキングのダイスゲームのリメイクです。

 

【概要】

7色のダイスがたくさん入っており、その中からランダムで受け取ったダイスを振って、ラウンドと呼ばれるミニゲームを行います。事前に勝利数を予想し、予想が当たると点数を獲得できるトリックテイキングのようなプレイをします。

 

もしスカルキングの遊び方を知っているなら、それをダイスゲームにした、と考えると分かりやすいかもしれません。

 

【遊び方】

予想

人数によって決められた回数のハンドを行います。

1回目のハンドではダイスを1個ずつ受け取り、2回目のハンドではダイスを2個ずつ...のように各プレイヤーが受け取るダイスの数は、そのハンドが何回目かによって決まります。

 

ダイスを受け取ったら、今回のハンドで自分は何回勝利できるかを予想します。決まったら全員同時に予想を発表します。

 

プレイ

予想が終わったら、スタートプレイヤーから順番にダイスを1個ずつ振ります。

スタートプレイヤーは自分が持っている任意のダイスを振ります。

 

以降のプレイヤーは、スタートプレイヤーが振ったダイスと同じ色のダイスを持っているなら、同じ色のダイスを振らなくてはいけません。

 

同じ色のダイスを持っていないか、特殊ダイスを振りたいなら、同じ色ではないダイスを振ることができます。



 

全員がダイスを1個ずつ振ったら、そのラウンドの勝者を決めます。

 

特殊な目が無い場合、色に関係無く最も大きい数字の目を出したプレイヤーが勝者となります。

 

特殊な目がある場合、特殊な目を出したプレイヤーが勝利します。(ただし白旗は負けます)

 

いずれの場合も、同点の場合は、その中で後にダイスを振ったプレイヤーが勝利します。

勝利したプレイヤーは今回使用したダイスを全て集めて自分の前に置き、新たなスタートプレイヤーとなってダイスを振ります。

 

これを繰り返し、ダイスが無くなったら1回のハンドが終了です。

事前に予想した回数と実際に勝利した回数が一致したらプラスの点数を、一致しなかったらマイナスの点数を獲得します。

 

【ダイスの強さ関係】

この図で、上の3列のダイスは特殊ダイスです。上にあるものほど強いですが、青色のダイスのシンボルは茶色のダイスのシンボルに勝ちます。

また、白旗のシンボルは絶対に負けます。



2022/05/30の21時〜ホヌゲームズにて発売します!

3960円(税込)