【ゲーム紹介】頑固なラバ

ホヌゲームズで販売予定の頑固なラバについてご紹介します!

1999年に発売された"DAS STÖRRISCHES MULI"のリメイクで、playte社の新作ゲームです。

 

プレイヤーは、言うことの聞かないラバを目的地へ行って帰ってこさせるようにします。

 

【ゲーム遊び方】

ゲームボードを広げて、人数によって決められた数のラバとラバ飼いのコマをスタート位置に置きます。

各プレイヤーは自分の色のラバを決めます。

 

時計回りで手番を行い、自分の手番では色の付いたダイスを振り、出た色のラバまたはラバ飼いを動かします。

 

最初の手番では3個全てのダイスを振ります。

以降の手番では、1〜3個任意の数のダイスを振り直します

 

1個だけ出た色の場合

対応の色のコマは1マス先へ進みます。


3個全て同じ色の場合

対応の色のコマは3マス先へ進みます。

 

2個同じ色が出た場合

対応の色のコマは1マス後ろへ進みます。

 

折り返し地点に到達した

コマが1個でも折り返し地点に到達したら、次の手番以降、全てのコマはスタート地点に戻るように進んでいきます。(後退する場合は折り返し地点へ行くように動かします)

 

【ゲームの終了】

ゲームの終了は2パターンあります。

 

・1頭のラバ以外全てのコマがスタート地点まで戻ってきた時

戻ってこなかったラバの色のプレイヤーがゲームの勝者となります。

 

・全てのラバがスタート地点に戻ってきた場合

最初に戻ってきたラバの色のプレイヤーがゲームの勝者となります。

 

 

ラバが言うことを聞く時と聞かなかった時で勝利条件が変わるレースゲームです。

基本的には早くゴールできるように目指しますが、あまりにも言うことを聞かないようならラバ飼いを早くゴールさせましょう。

 

2022/08/26の21時〜ホヌゲームズにて発売します!

3520円