【ゲーム紹介】トレンディングキトゥンズ

ホヌゲームズで販売予定のトレンディングキトゥンズについてご紹介します!

スペインのメーカーFalomir Juegos社の軽〜中量級ゲームです。

 

プレイヤーは1種類ずつ子猫を担当し、より多く自分の子猫のタイルをゲーム終了時にオモテ向きにすることを目指します。

 

【遊び方】

準備として、各プレイヤーは自分の担当する子猫を1種類ずつ決めます。

その子猫のタイルを全て受け取り、ランダムで枚ずつテーブルにウラ向きで置きます。

残りのタイルはよく混ぜて自分の前に山にしておき、上から3枚引いて手札にします。

準備として各プレイヤーが1枚ずつタイルを置くと、このように架空の空きスペースが出来ます。

ゲームでは、プレイヤーはこの空きスペースに自分のタイルを1枚ずつオモテ向きで配置していきます。

配置するタイルは、好きな向きに回転させることが出来ます。

 

タイルについて

タイルのオモテ面には、上図のように黒や白の矢印が描かれています。

の矢印は、その方向にあるタイルをひっくり返すことを意味します。

の矢印は、その方向にあるタイルは何もしないことを意味します。

 

例えば、上図のタイルを配置したら、aの矢印が向いている方向にある3つのスペースに置かれているタイルを全てひっくり返し、bの矢印が向いている方向にある2つのスペースのうち、2つ目のスペースに置かれているタイルをひっくり返します。

 

※cのハートマークは上級ルールで使用します。

 

【特殊能力について】

各プレイヤーは、自分の選んだ子猫によって異なる特殊能力をゲーム中に1回だけ使用することが出来ます。

 

ヴァンパイア

この特殊能力を使用すると、黒の矢印で示された位置にある他のプレイヤーのタイルをひっくり返さずに自分のタイルに変えることが出来ます。

 

ゾンビ

この特殊能力を使用した場合、その手番では、黒の矢印によってウラ返す必要があるタイルを全て捨て札にすることが出来ます。

 

エイリアン

この特殊能力を使用すると、すでに置かれたタイルの上にタイルを置くことが出来ます。

 

ユニコーン

この特殊能力を使用すると、タイルを置く前に、既に置かれているタイルを別のスペースにずらして、空いたスペースにタイルを置くことが出来ます。

 

【ゲームの終了】

全てのタイルが置かれたらゲーム終了です。

ゲーム終了時に、自分のタイルが最も多くオモテ向きになっているプレイヤーがゲームの勝者となります。

 

上級ルールに加えて、1人ルールやマルチゲーム、チームモードなどもあります。

 

 

2022/09/21の21時〜ホヌゲームズにて発売します!

4620円