【ゲーム紹介】シャッフルエッグ!

ホヌゲームズで販売予定のシャッフルエッグ!についてご紹介します!

スペインのメーカーFalomir Juegos社の軽量級カードゲームです。

卵型の缶に入っています。

 

プレイヤーは自分の前により高い点数の卵を集めることを目指します。

 

各プレイヤーは、ランダムで配られた3枚の卵カードの手札と、共通の3種類のアクションカードを受け取ってゲームをスタートします。アクションカードはオモテ向きで自分の前に並べます。

各プレイヤーの前に卵カードを並べるためのスペースを空けておきます。このスペースのことを卵箱と呼びます。各プレイヤーは自分の卵箱に最大で6枚の卵カードを置くことが出来ます。

 

自分の手番では以下のどちらかを行います。

・自分の手札から卵カード1枚、自分を含めた任意のプレイヤーの卵箱にオモテ向きで置き、山札の上からカードを1枚引く。

・アクションカードを1枚使用する。

 

【アクションカードの説明】

使用したアクションカードは、ウラ向きになり、再度使用することが出来なくなります。

自分の3種類のアクションカードが全てウラ向きになったら、その次の次の自分の手番で、全てオモテ向きに戻して再度使用できるようになります。

 

卵を送る

このアクションカードを使用したら、(自分を含めた)任意のプレイヤーの卵箱にある卵カードを1枚選んで、別の(自分を含めた)任意のプレイヤーの卵箱に置きます。

送り先の卵箱は、空きスペースが必要です。

 

卵を交換する

このアクションカードを使用したら、(自分を含めた)任意の異なるプレイヤーの卵箱にある卵カードを1枚ずつ選んで交換します。

 

卵を寝かす/起こす

このアクションカードを使用したら、(自分を含めた)任意のプレイヤーの卵箱にある卵カード1枚をウラ向きにして寝かします。

または

(自分を含めた)任意のプレイヤーの卵箱にある寝かされた卵カード1枚をオモテ向きにして起こします。

寝かされている卵カードは送ったり交換することができなくなります。

 

特殊カード「雌鳥」

このカードが手札にあるなら、自分の手番でこのカードを使用することもできます。

このカードを使用したら、他のプレイヤーの卵箱(複数も可能)から任意の数の卵カードを選んで自分の卵箱に置きます。最大で、自分の卵箱にある空きスペースの数まで持ってくることができます。

その後、雌鳥カードはゲームから取り除きます。(1回のゲームで誰か1人しか使用できません)

 

【ゲームの終了】

全てのプレイヤーの卵箱が卵でいっぱいになったらゲーム終了です。

自分の卵箱にある卵カードの点数を合計し、点数の合計が最も高いプレイヤーがゲームの勝者となります。

 

 

2022/09/21の21時〜ホヌゲームズにて発売します!

2530円