【ゲーム紹介】ボンバーダム!

ホヌゲームズで販売予定のボンバーダム!についてご紹介します!

スペインのメーカーFalomir Juegos社の軽量級カードゲームです。

 

プレイヤーは、相手の塔を大砲で破壊しながらより早く4階建ての塔を作ることを目指します。

 

【ゲームの遊び方】

各プレイヤーは、自分の色の土台を、プレイ人数に応じて決められた置き方で置き、手札を3枚持ってゲームをスタートします。

自分の手番では以下を行います。

1. 手札からカードを1枚自分の色の塔に置き、起動したカードがあればその効果を適

    用する。

2 手札が3枚になるように山札の上からカードを引く。

 

手番でカードを自分の塔に追加することで、塔が高くなっていきます。

 

大砲のカードを追加すると、自分の塔にある全ての大砲が起動し、相手の塔に砲弾します。

起動した大砲は、その大砲が向いている方向に最も近い塔の同じ階のカード1枚にダメージを与えます。

ダメージを受けたカードは、ディスクを置いてダメージをカウントします。

 

各カードには、防御値があります。カード描かれている丸印の数が防御値です。

また、塔の1つの階には2枚ずつカードが置かれます。

その階の2枚のカードが受けたダメージの合計が、その2枚の防御値の合計以上になったらその階の2枚のカードは破壊され捨て札になります。

つまり、受けたダメージは、その階の2枚のカードで共有します。

 

【ゲームの終了】

これを繰り返していき、誰かが4階の塔を完成させ、そのプレイヤーが4階以上の塔を1ラウンド維持することが出来たらゲームが終了し、そのプレイヤーがゲームの勝者となります。

 

【カードの説明】

さまざまなカードがあります。

 

大砲

起動したら、砲弾を1発発射します。

 

シールド

防御値が高いカードです。

 

クイック

他のカードと同時に出すことが出来ます。

 

メガキャノン

起動したら、砲弾を2発発射します。

 

テレキャノン

起動したら、任意の階に向かって砲弾を1発発射します。

 

トライキャノン

起動したら、同じ階と1つ上の階と1つ下の階に向かって1発ずつ砲弾を発射します。

 

メガシールド

このカードの1つ上と1つ下の階の防御値が1ずつ上昇します。

 

スプリングシールド

このカードがダメージを受けたら、このカードが向いている方向に最も近い塔の同じ階に1ダメージ与えます。

 

パイプワーク

このカードがダメージを受けたら、自分の塔の任意の大砲1つを起動します。

 

トンネル

このカードに向かって飛んできた砲弾は、隣の塔へ飛んでいきます。

 

ローダー

このカードがある限り、自分の手番が来るたびに自分の塔の任意の1つの大砲を起動します。

 

このカードは、このカードと同じ階に置かれているもう1枚のカードを同じ防御値・効果になります。

 

2022/09/21の21時〜ホヌゲームズにて発売します!

2970円