【ゲーム紹介】カブラ

ホヌゲームズで販売予定のカブラについてご紹介します!

スペインのメーカーFalomir Juegos社の軽量級カードゲームです。

 

プレイヤーは、最も早く自分の前にスターカードを5枚並べることを目指します。

 

【ゲームの遊び方】

ゲームの準備で、各プレイヤーは手札としてランダムでカードを5枚ずつ受け取ります。

 

自分の手番では、山札からカードを1枚引き(強制)、手札からカードを1回プレイします(任意)。

 

引いたカードが呪いカードだった場合、即座にそのカードを公開して効果を解決してからカードをプレイします。

 

【カードの説明】

スターカード

このカードをプレイしたら、みんなに見えるように自分の前に並べます。

 

ダブルスターカード

このカードをプレイしたら、スターカードと同じように、みんなに見えるように自分の前に並べます。1枚でスターカード2枚分になります。

 

 

呪いカード

泥棒魔女カード



このカードを引いたプレイヤーは、自分の前に並べられているスターカードまたはダブルスターカード(自分で選ぶ)を1枚捨て札にします。

 

降霊術カード

このカードを引いたプレイヤーは、手札が5枚になるように手札を捨てるか山札の上からカードを引きます。

 

ドクロカード

このカードを引いたプレイヤーは、自分の前に並べられている全てのスターカードとダブルスターカードを捨て札にします。

 

モンスターカード

4種類のモンスターカードがあり、同じ種類のモンスターカードを1〜4枚同時に出すことで異なる効果を得られます。プレイしたモンスターカードは捨て札になります。

1枚のモンスターカードをプレイしたら、山札の上からからカードを1枚引きます。

 

2枚の同じモンスターカードをプレイしたら、自分以外の任意の1人のプレイヤーの前に並べられているスターカードまたはダブルスターカード1枚を捨て札にします。

 

3枚の同じモンスターカードをプレイしたら、任意の1人のプレイヤーの前に並べられているスターカードまたはダブルスターカードを1枚取り、自分の前に並べます。

 

呪文カード

水晶カード

このカードをプレイしたら、任意の1人のプレイヤーの手札を1 枚引いて(1枚プレイしたならランダムで、2枚プレイしたなら手札を見て選ぶ)自分の手札に加えます。引いたカードがスターカードまたはダブルスターカードだった場合は、手札に加えず自分の前に並べます。

 

大釜カード

このカードをプレイしたら、任意の1人のプレイヤーの前に並べられているスターカードまたはダブルスターカードを(1枚プレイしたなら1枚、2枚プレイしたなら全部)そのプレイヤーの手札に戻します。

 

+2羊皮紙カード

このカードをプレイしたら、山札の上から(1枚プレイしたなら2枚、2枚プレイしたなら4枚)引きます。

 

+3魔導書カード

このカードをプレイしたら、山札の上からカードを3枚引きます。

 

魔法の杖カード

このカードは、呪いカードを引いてしまった時にのみプレイすることができ、このカードをプレイしたら、引いた呪いカードの効果を回避することができます。

2枚同時にプレイすると、回避した呪いの効果を他の任意の1人のプレイヤーに与えることができます。

 

2022/09/21の21時〜ホヌゲームズにて発売します!

3520円