【ゲーム紹介】カッパドキア

ホヌゲームズで販売予定のカッパドキアについてご紹介します!

スペインのメーカーFalomir Juegos社の2人用軽量級カードゲームです。

 

プレイヤーは気球を飛ばしていき、決められた数の同じ色の気球を縦向きに揃えることでその気球を上陸させていきます。

より多くの気球を上陸させたプレイヤーがゲームの勝者となります。

 

【ゲームの遊び方】

ゲームの準備として、下図のように高度カード地上カードを並べます。

 

高度カードの右側・地上カードの上側のスペースのことをエアースペースと呼び、ゲームではエアースペースに気球カードを配置していきます。

そして、ランダムで3枚の気球カードをめくり、順番にエアースペースへ配置していきます。

気球カードには高度が書かれており、その高度と同じ数字の高度カードの右隣に配置します。

すでにそこに別の気球カードが置かれているなら、その気球カードを右へずらし、新しい気球カードを配置するスペースを作ります。

 

各プレイヤーは3枚の気球カードの手札を持ってゲームをスタートします。

 

手番では、以下の手順を行います。

・飛ぶ

・着陸する

・カードを引く

 

・飛ぶ

手札から気球カードを1枚選んでエアースペースに配置します。

気球カードに書かれている高度以下の高度カードの右隣に配置します。

配置したいところに気球カードが置かれているなら、その高度の気球カードを全て右へずらします。間に空きスペースがあるなら、その空きスペースよりも右側に置かれている気球カードは右へずらしません

 

・着陸する

着陸できる気球があれば、着陸させることが出来ます。

各地上カードには異なる数字が書かれており、その数字と同じ数の同じ色の気球がその地上カードの上にあれば、それらの気球カードを着陸させることが出来ます。ただし、該当の気球カードの下に異なる気球カードがある場合は着陸させることが出来ません。

虹色の気球カードは任意の色の気球カードとして扱うことが出来ます。

着陸させた気球カードは全て自分の前に山にしておきます。

 

下図の例では、チェックマークがある気球を着陸させることが出来ます。

 

・カードを引く

気球カードの山札からカードを1枚引きます。

 

【ゲームの終了】

全ての気球カードが配置されたらゲーム終了です。

着陸させた気球カードの数字の合計が最も高いプレイヤーがゲームの勝者となります。

 

2022/09/21の21時〜ホヌゲームズにて発売します!

3300円