【ゲーム紹介】フルーツ

ホヌゲームズで販売予定のフルーツについてご紹介します!

スペインのメーカーFalomir Juegos社の軽量級・スピード系・記憶計カードゲームです。

 

プレイヤーは、マイナスの点数のフルーツを避けてより高い点数のフルーツを食べることを目指します。

 

【ゲームの遊び方】

各プレイヤーは、同じ組み合わせのフルーツカードを自分の前にランダムでウラ向きにして並べます。ウラ向きで並べたカードのことをディスプレイと呼びます。

並べるカードの内訳

並べたカードの前には、自分が食べたフルーツを置くスペースを空けておきます。

テーブルの中央には、潰れたフルーツカードを置きます。

 

自分の手番では、以下の手順を行います。

1. ダイスを振る

2. フルーツを食べる

 

1. ダイスを振る

ダイスを振り、出た目に応じた効果を処理します。

 

ダイスの目の説明

この目が出たら、フルーツの数が最も多いディスプレイにあるフルーツを1つ食べます。

 

この目が出たら、自分のディスプレイにあるフルーツ1つと、他のプレイヤーのディスプレイにあるフルーツを1つを交換します。

 

この目が出たら、全プレイヤーは、自分のディスプレイにあるフルーツをランダムで1枚ずつ公開し、手番プレイヤーはその中から1枚選んで食べます。

 

この目が出たら、全プレイヤーは、潰れたフルーツカードに手を置きます。

置くのが最も早かったプレイヤーは好きなディスプレイからフルーツを1つ食べます。

 

この目が出たら、任意の2人のディスプレイにあるフルーツを1つずつめくります。同じフルーツだったなら、それをどちらも食べるか、別のプレイヤーに(1人に2つか、2人に1つずつ)食べさせます。

 

他の任意の1人のプレイヤーが最後に食べたフルーツを当てます。(宣言後にめくって確認します)

    

当たった場合、そのフルーツを食べるか、他のプレイヤーに食べさせます。

    

外れた場合、そのフルーツがマイナス点だったなら、そのフルーツを食べなくてはいけません。

    

外れた場合、そのフルーツがプラス点だったなら、そのフルーツはそのままにしておきます。

 

2. フルーツを食べる

自分のディスプレイにあるフルーツを1枚選んで食べます。

食べたフルーツカードは、食べた順番で自分の食べたフルーツの山に置きます。

 

【ゲームの終了】

誰か1人のディスプレイのフルーツカードが無くなったらゲーム終了です。

自分が食べたフルーツカードの山を確認し、書かれている点数を計算します。

点数の合計が最も高いプレイヤーがゲームの勝者となります。

 

 

 

2022/09/21の21時〜ホヌゲームズにて発売します!

3300円