【ゲーム紹介】キャンピングライフ

ホヌゲームズで販売予定のキャンピングライフについてご紹介します!

スペインのメーカーCacahuete gamesによる2人用競りゲームです。

プレイヤーは、最も素晴らしいキャンプ場を作ることを目指します。

 

【遊び方】

各ラウンドでは、キャンプ場を作るための地形カードを競りによって獲得していきます。

 

ラウンドが始まったら、4枚の地形カードと2枚の地形カードを山札から引いて並べます。

これらの地形カードを競りで獲得していくことになります。



 

競りで使用するコインは0.1.2.2.3.4です。

 

スタートプレイヤーから交互に手番を行います。

自分の手番では、まだ使用していない自分のコインを2枚選んで、そのうち1枚を4枚の地形カードのうちの1枚に、もう1枚をテーブルに、どちらも裏向きで置きます。



 

どちらのプレイヤーも1回ずつ手番を行うたびに、テーブルに置いたコインをひっくり返して表向きにします。



 

お互いに3回ずつ手番を行なって、全てのコインが置かれるまで続けます。



 

全てのコインが置かれたら、競りの勝者を決めます。

置いたコインの値の合計がより高いプレイヤーがその地形カードを獲得します。

テーブルに置いたコインの合計がより高いプレイヤーは、左にある2枚の地形カードのうち1枚を選んで獲得します。



 

獲得した地形カードは自分のプレイエリアに配置します。

プレイエリアには地形カードを縦3×横4で配置し、2枚目以降の地形カードは既に配置してある地形カードに隣接するように配置します。

これを数ラウンド繰り返して、どちらかのプレイヤーが12枚の地形カードを自分のプレイエリアに配置したらゲーム終了です。

 

 

何の地形カードをどのように配置したかによって点数を獲得します。

また、ゲームの最初に決められたミッションカードに書かれた条件を達成することによっても点数を獲得できます。

点数の合計がより高いプレイヤーがゲームの勝者となります。

 

地形カード

 

ミッションカード

 

 

2022/11/25の21時〜ホヌゲームズにて発売します!

3520円(税込)