【ゲーム紹介】ギャラクシーラッシュ

ホヌゲームズで販売予定のギャラクシーラッシュについてご紹介します!

「ライフ・オブ・ア・カメレオン」や「ザ・ファイネスト・フィッシュ」を出版しているLast Night Gamesの新作2人用ドラフトゲームです。

宇宙の探索をテーマにしています。

 

【遊び方】

2枚で1セットのカードが並べられており、手番では一番近い2枚のカードの中から1枚を選んで自分の前にオモテかウラで置きます。選択肢が2つしか無いので、当然後手番のプレイヤーは選択肢は無く、残った1枚を取ることになります。

自分の色のロケットが「1」に置かれているプレイヤーが先に手番を行います。

カードを取ったら、そのカードが置かれていたところに自分のロケットを移動させます。これにより、次の手番順が変わる可能性があります。

 

オモテで置いた場合、カードの種類は3種類あります。

 

資源

集めると、その資源を必要とする発見カードを獲得する事ができます。

発見カードは、必要な資源を全て集めたときに取る事ができます。



遠征

遠征カードは3種類あり、種類ごとに決められた枚数を集めると点数を獲得する事ができます。

 

英雄

左上に描かれている点数を獲得します。

ウラ面には「距離」が描かれており、プレイヤーがどれだけ宇宙を進んだかを表します。



どうしても取りたいカードがある場合、「加速」する事ができます。加速したら、好きなだけ先にあるカードを取る事ができます。ただし、飛ばしてしまったカードはスキップしたことになり、取る事ができません。

どちらのプレイヤーのロケットも、6枚目のカードのところに到達したらラウンド終了です。

ラウンドが終了したら、そのラウンドでより多くの距離を進んだプレイヤーがメダル(点数)を獲得します。また、進んだ距離10auごとに1点も獲得します。

これを4ラウンド行います。

また、1〜3ラウンドの終了時に、ゲームの結果を予想します。

各プレイヤーはゲーム開始時に配られた予想カードの中から1枚を選び、その予想カードに描かれていることをどちらのプレイヤーが達成するかを予想します。

ゲーム終了時に、自分の予想が当たったプレイヤーは点数を獲得します。

また、ゲーム開始時に決められた共通の目標を達成したプレイヤーはその目標に描かれた点数を獲得します。

点数の合計が高いプレイヤーがゲームの勝者となります。

 

2023年9月15日の21時〜ホヌゲームズにて発売します!

若干の言語依存がありますが、和訳シールもお付けいたします。

4,950円(税込)

https://honugames.thebase.in