【ゲーム紹介】ドラフトホース

ホヌゲームズで販売予定のドラフトホースについてご紹介します!

アメリカのインディーズメーカーCrossbow Gamesによる2人用カードゲームです。

 

小さくて可愛い缶に入っています。

 

【遊び方】

プレイヤーは、ドラフトして手に入れたカードを使って荷馬車を作り、貨物を発送することで点数を稼いでいきます。

 

各ラウンドではまず、手札が5枚になるようにカードをドラフトします。

そして、5枚の手札を使って荷馬車を作ったり、作った荷馬車を発送します。

 

荷馬車を作る

手札から自分の前にカードを並べることで荷馬車を作ることができます。

右に馬カードを、左に貨物カードを並べることで荷馬車を作ります。

馬カードは、強さが大きい順に並べなければなりません。

各プレイヤーは、同時に2つの荷馬車を作ることができます。

左:貨物カード 右:馬カード



発送する

手札から任意のカードを1枚捨て札にすることで、作った荷馬車を1つまたは2つ発送することができます。

各カードには数字が書かれており、貨物は重さを、馬は強さを表しています。

馬の強さの合計が、貨物の重さの合計以上の荷馬車のみ発送することができます。

 

発送した荷馬車に使われていた馬カードは捨て札になり、積まれていた貨物カードは点数になります。

 

ボーナス点について

ボーナスは2種類あります。

 

・バランスボーナス

貨物の重さの合計と馬の強さの合計が同じなら、発送した荷馬車は、貨物だけでなく先頭の馬カードも点数にすることができます。

 

・マッチングボーナス

発送する荷馬車に1種類の貨物しか無い場合、(発送する貨物の数-1)枚の先頭の馬カードも点数にすることができます。

 

バランスボーナスとマッチングボーナスは重複します。

 

【ゲームの終了】

これを5ラウンド行い、点数(点数化した貨物カードと馬カードの数字の合計)が最も大きいプレイヤーがゲームの勝者となります。

 

また、点数の獲得方法が増える追加ルールや、特殊な効果を使うことができる拡張カードが3枚含まれています。

 

2022/11/15の21時〜ホヌゲームズにて発売します!

3520円(税込)