【ゲーム紹介】カリー・ザ・フェイバー

ホヌゲームズで販売予定のカリー・ザ・フェイバーについてご紹介します!

アメリカのインディーズメーカーCrossbow Gamesによる2人用カードゲームです。

 

小さくて可愛い缶に入っています。

 

【遊び方】

タイトルにカリー(Curry)と入っていますが、カレーは関係ありません。

お互いにタイ料理をご馳走し合います。ただし、相手に最後にご馳走してもらった料理よりも何かしら優れた要素のある料理をご馳走しなければなりません。

料理には4つの属性があり、そのどれか一つでも優れていれば、優れた要素のある料理とみなされます。

左上から価値、甘み、旨み、辛み



1. 自分の手番ではまず、カードを2枚引きます。(山札が無い場合は引かない)

 

2. その後、ご馳走する料理を1つ選んで相手の前に置きます。この時、(可能なら)前の相手の手番で相手にご馳走してもらった料理よりも、優れた料理を選ばなければなりません。

 

3. 手札に残ったカードは、2人のプレイヤーの間に裏向きで置きます。ここに置かれたカードのことを残り物と呼びます。

A:山札 B:ご馳走してもらった料理 C:残り物



1〜3をお互いに繰り返していくのですが、残り物にカードが置かれている場合は、2の時に残り物からもカードを選ぶことができます。

ご馳走した料理が、最後にご馳走してもらった料理よりも優れていなかった場合、ペナルティとしてさらにもう1つ料理をご馳走しなければなりません。

 

【ゲームの終了】

全ての料理がお互いによってご馳走されたら、ゲーム終了です。

ご馳走してもらった料理の価値の合計が最も大きいプレイヤーがゲームの勝者となります。

 

 

残り物となった料理カードは、一度置かれたら順番を変えることができません。また、新しく追加する残り物のカードは、既に置かれている好きな残り物のカードの隣に置くことができます。

 

どこにどんな残り物のカードが置かれているか記憶しておくと、有利にゲームを進めることができるでしょう。

 

2022/11/15の21時〜ホヌゲームズにて発売します!

2420円(税込)