【ゲーム紹介】パロットダイム

ホヌゲームズで販売予定のパロットダイムについてご紹介します!

f:id:HonuGames:20211127152216j:plain

OPEN' N PLAY社とPOPCORN GAMES社によって発売された新作トリックテイキングゲームです。

オウムが描かれており、ゲームの名前はPARROT(オウム)×PARADIGM(パラダイム)から来ています。

 

【内容物】

・1〜10のカードが4色

f:id:HonuGames:20211127155316j:plain

・ミッションカードが10枚

・+/-カードが1枚

f:id:HonuGames:20211127155353j:plain

 

 

【概要・遊び方】

ルールは"マストフォロー・切り札無し"のよくあるトリックテイキングゲームです。

時計回りでカードを1枚ずつ出していきます。

スタートプレイヤーは任意のカードを出すことができ、以降のプレイヤーはスタートプレイヤーが出したカードと同じ色のカードを出さなくてはいけません。同じ色のカードを持っていない時に限り任意のカードを出します。

全員がカードを1枚ずつ出し終わったら、スタートプレイヤーが出した色と同じ色のカードの中で最も大きい数字のカードを出したプレイヤーがトリックの勝者です。トリックの勝者は今回出されたカードを全て受け取り、手札とは別にして持ちます。

トリックの勝者が次のスタートプレイヤーとなり、カードを1枚出して次のトリックを開始します。

これを手札が無くなるまで繰り返します。

 

【このゲームの特徴】

では、このゲームは他のトリックテイキングゲームと何が違うのか?

点数の獲得方法がラウンドごとに変化します。

手札が配られたら、ミッションカードをランダムで1枚めくり、そのルールに従います。

 

f:id:HonuGames:20211127160427p:plain

例えば、このカードがめくれたら、「トリックによって黒の6を獲得したプレイヤーは+/-15点」というルールで1ラウンド行います。

また、ラウンドの最初のスタートプレイヤーがラウンドの初めに、黒の6を獲得したプレイヤーは15点を+で受け取るか-で受け取るかを決めることができます。

 

人数によって決められている枚数のミッションカードを全て使い切ったらゲーム終了です。

点数の合計が最も大きいプレイヤーが勝者となります。

 

ミッションカードに若干の言語依存がありますが、和訳シールとミッションカードの一覧をお付けします。

2021年11月28日 21時〜にホヌゲームズにて販売予定です!

また、いくつかの取り扱い店舗様でも、11月29日以降にゲームが入荷次第販売致します。

2530円(税込)