【ゲーム紹介】ロシオ

ホヌゲームズで販売予定のロシオについてご紹介します!

f:id:HonuGames:20220113184501j:plain

舞台は近代のポルトガルリスボン

そこにはロシオ広場という広場があり、そこで「カルサーダ・ポルトゲーザ」という伝統的な石畳を敷くことをテーマにしたタイル配置ゲームです。

デザイナーはOrlando Sá

 

【遊び方】

ボードを組み立て、この空きマスにタイルを配置していきます。

f:id:HonuGames:20220113200818p:plain



自分の手番では、

・カードを出す

・タイルを配置する

・カードとタイルを補充する

を行います。これを繰り返し、全ての空きマスがタイルで埋められたラウンドでゲームは終了します。

 

では、どうやって点数を稼いでいくか?

自分がプレイしたカードに描かれた模様を作ることが出来れば点数を獲得できます。

しかし、その模様を作る場所は全プレイヤー共通のタイル配置スペースです。

しかも、各プレイヤー作りたい模様が異なります

さらにいうと、プレイしたカードは3ターン残り続けてから捨て札になるので、3ターンが経過するまでにその模様をできるだけたくさん作らなければなりません。

 

 

つまり、各プレイヤー異なる目標を持っており(しかもゲーム中に次々と目標が変わる)、その目標を達成するために全プレイヤー共通のスペースにタイルを配置していくゲームです。

全く同じカードはほとんど存在しないため、基本的にみんな異なる模様を作ろうとタイルを配置していきます。

 

1回の手番では最大で4枚のタイルを配置することができます。基本的にはできるだけ多くのタイルを配置したほうが有利になります。しかし、1回の手番で複数のタイルを配置するためには同じ色のタイルに隣接させなければいけないというルールがあります。

他のプレイヤーが次に配置するタイルや、プレイしたカードは全て公開情報なので、相手がどのようにタイルを配置したいかを考えた上でタイルを配置することが重要です。

 

ゲームの難易度を調整する要素がいくつかありますし、毎回異なる展開になるのでリプレイ性は高いと言えます。

 

また、ソロルール もあるので、ぜひ挑戦してみてください!

f:id:HonuGames:20220113200755p:plain

 

2022年1月13日 21時〜にホヌゲームズにて販売予定です!

また、いくつかの取り扱い店舗様でも、1月14日以降にゲームが入荷次第販売致します。

5940円(税込)