【ゲーム紹介】シープ・シープ・フラ!

ホヌゲームズで販売予定のシープ・シープ・フラ!についてご紹介します!

スペインのメーカーFalomir Juegos社の軽量級カードゲームです。

 

プレイヤーは、最も早く10枚の羊カードを自分の前に並べることを目指します。

 

【ゲームの遊び方】

ゲームの準備として、各プレイヤーは自分の色を決め、手札としてカードを3枚ずつ受け取ります。

 

自分の手番では、手札のカードを1枚プレイするか捨てます

その後、手札が再び3枚になるように山札からカードを引きます。

これを繰り返して、誰かが自分の前に10匹以上の羊が並べたらゲームが終了し、

そのプレイヤーがゲームの勝者となります。

 

【カードについて】

基本的に、プレイしたカードは自分の前に並べます。さまざまな効果のカードがあります。

 

〜羊カード〜

白羊カード

このカードをプレイしたら自分の前に並べます。

このカードは1枚で羊1匹分として数えます。

 

金羊カード

このカードをプレイしたら自分の前に並べます。

このカードは1枚で羊1匹分として数えます。他のプレイヤーから奪われることはありません。

 

ダブル羊カード

このカードをプレイしたら自分の前に並べます。

このカード1枚で羊2匹分として数えます。

 

色の付いた羊カード

このカードをプレイしたら自分の前に並べます。

自分の農家コマと同じ色なら、このカード1枚で羊2匹分として数えます。異なる色の場合は1匹にもなりません。

 

 

〜アクションカード〜

黒羊カード

このカードをプレイしたら捨て札にし、他のプレイヤーの前に並べられている羊カードを1枚奪って自分の前に並べます。

ダブル羊カードも奪うことができます。

 

牧羊犬カード

このカードをプレイしたら捨て札にし、山札の上からカードを1枚引いて、手札から2枚のカードをプレイするか捨てます。(1枚をプレイして1枚を捨てるも可)

 

夢カード

このカードをプレイしたら捨て札にし、他の1人のプレイヤーの前に並べられている「白羊カード」または「色の付いた羊カード」を1枚選んで捨て札にします。

 

オオカミカード

このカードプレイしたら捨て札にし、他の1人のプレイヤーの前に並べられているカードの中から「白羊カード1枚と色の付いた羊カード1枚」または「白羊カード2枚」または「ダブル羊カード1枚」いずれかの組み合わせで選んで捨て札にします。

 

放牧カード

このカードをプレイする場合、他の1人のプレイヤーの前に出します。このカードが自分の前にあるプレイヤーは、手番が来たらこのカードを捨て札にするだけで、他に何もできません。既に放牧カードが置かれているプレイヤーの前に2枚目の放牧カードを出すことはできません。

 

2022/09/21の21時〜ホヌゲームズにて発売します!

3520円