【ゲーム紹介】ハラペーニョ!

ホヌゲームズで販売中のハラペーニョ!についてご紹介します!

f:id:HonuGames:20220408194224p:plain

ペッパーの韓国版でMichael KieslingとWolfgang Kramerによるトリックテイキングゲームです。

 

プレイヤーはシェフとなり、料理を作ります。しかし、ハラペーニョ(唐辛子)を入れてしまうと台無しになってしまうので、ハラペーニョは避けよう、といったテーマのゲームです。

 

内容物

1-18の数字が書かれたカード×6色

f:id:HonuGames:20220408195114j:plain

 

 

ゲームの準備

人数によって決められた色数・数字のカードを用意します。

例えば、4人プレイなら1-12の数字を4色使用します。

 

用意したカードを全てよく混ぜ、全員に均等に手札として配ります。(何人プレイでも1人12枚ずつ配られます)

この時、1のカード(ハラペーニョと呼ぶ)が配られたプレイヤーは、ハラペーニョをみんなに見えるように自分の前に置きます。これはゲーム中、手札の一部のように扱いますが、他のプレイヤーに見えてしまいます。

f:id:HonuGames:20220408210036j:plain



ゲームの遊び方

マストフォロー・切り札なしのトリックテイキングです。

 

任意の方法で決めたスタートプレイヤーから、時計回りで自分の手札からカードを1枚ずつ出していきます。

スタートプレイヤーは手札の任意のカードを出します。

他のプレイヤーは、スタートプレイヤーと同じ色のカードを持っているなら同じ色のカードを出さなければなりません。同じ色のカードを持っていなければ、任意のカードを出します。

f:id:HonuGames:20220408210124j:plain



全員がカードを1枚ずつ出し終わったら、トリックの勝者を決めます。

スタープレイヤーが出したカードと同じ色のカードの中で最も大きい数字のカードを出したプレイヤーがトリックの勝者となり、今回出されたカードを全て集めて裏向きの山にして自分の前に置きます。

f:id:HonuGames:20220408210217j:plain

 

トリックに勝利したプレイヤーが新たなスタートプレイヤーとなり、次のトリックを始めます。

もちろん、自分の前に置かれているハラペーニョは手札の一部のように扱うので、ハラペーニョを出すこともできます。

f:id:HonuGames:20220408210318j:plain

 

f:id:HonuGames:20220408210558j:plain


トリックに勝利して獲得したカードの中にハラペーニョがあるなら、それは自分の前に置き、次回以降のトリックで再度使用できます。

f:id:HonuGames:20220408210530j:plain


ラウンドの終了

これを誰かの手札がなくなるまで繰り返したらラウンド終了です。

ラウンド終了時に、自分の前にハラペーニョが置かれているプレイヤーはマイナス点を受け取ります。

ハラペーニョは1枚につき-2点

・持っているハラペーニョと同じ色のカードを持っているなら(残った手札と、自分の前にある裏向きの山に)、それらは1枚につき-1点

 

 

ゲームの終了

これを5ラウンド繰り返して、マイナス点の合計が最も少ないプレイヤーがゲームの勝者です。

 

 

 

 

ハラペーニョを受け取らないようにするトリックテイキングゲームですが、ラウンド終了時にハラペーニョを持っていなければいいので、もし手に入れてしまったらどうにかして他のプレイヤーに押しつけましょう。

シンプルなルールなので、トリックテイキングゲームの入門としてもお勧めできます!

 

ホヌゲームズにて販売中です!2860円(税込)

https://honugames.thebase.in