【ゲーム紹介】ミープルカンパニー

ホヌゲームズで販売予定のミープルカンパニーについてご紹介します!

スペインのメーカーFalomir Juegos社の軽〜中量級ゲームです。

 

プレイヤーは会社を経営し、自分の会社に合った人材を集めていきます。

 

【遊び方】

プレイヤーは、自分のボードに適切な色のミープルを適切な数置くことを目指します。

 

ゲームはいくつかの営業日に分かれており、営業日が始まったらプレイ人数に応じて決められた数のミープルを袋からランダムで引き、テーブルの中央に置きます。

 

自分の手番になったら、手札からカードを1枚使用します

一度クローズカードを使用したプレイヤーは、以降その営業日中は手番が飛ばされます。

 

全てのプレイヤーがクローズカードを使用したら営業日が終了です。

新たな営業日を開始し、使用したカードがまた使用できるようになります。

 

 

雇用カード

このカードをプレイしたら、テーブルの中央に置かれているミープルの中から1個

選んで自分のホールエリアに置きます。

 

転勤カード

このカードをプレイしたら、自分のワークエリアに置かれているミープルを1個

選んで任意のプレイヤーのホールエリアに移動させます。

クローズカードを出したプレイヤーのホールエリアへは移動させることが出来ません。

 

会議カード

このカードをプレイしたら、自分のワークエリアまたはテーブルの中央から会議に

参加するミープルを1個選びます。他の全てのプレイヤーは、その色と同じ色の

ミープルを自分のワークエリアから1個ずつ取って会議に参加させなくてはいけません。

同じ色のミープルがワークエリアに無いプレイヤーや、クローズカードを出している

プレイヤーは無視します。会議に参加することになったミープルを全て捨てコマにします。

 

クローズカード

このカードをプレイしたら、自分のホールエリアにある全てのミープルをワークエリア

へ移動させます。

そして、その営業日が終わるまで以降の手番は飛ばされ、ミープルを受け取ることが

出来ません。

 

 

【ゲームの終了】

袋の中のミープルが無くなったら、捨てコマになっているミープルを全て袋に入れます。

もう一度袋の中のミープルが無くなったら、その営業日が終わった後ゲームが終了します。

 

【勝者の決め方】

各プレイヤーが事前に2つずつ決めた目標のうち、より多くの目標を達成したプレイヤーがゲームの勝者となります。

自分のボードの右下と左下にあるカードが目標です。

 

左下の目標(CEO)

ゲーム終了時に、ここに置かれたカードの色と同じ色のミープルが、

自分のボードにちょうど1個置かれていることを目指します。

 

右下の目標(禁止)

ゲーム終了時に、ここに置かれたカードの色と同じ色のミープルが、

自分のボードに置かれていないことを目指します。

 

同点の場合は、その中でボード中央下の目標を達成したプレイヤーがゲームの勝者となります。

中央下の目標(主要部署)

ゲーム終了時に、ここに置かれたカードの色と同じ色のミープルが、

自分のボードで過半数以上置かれていることを目指します。

 

それでも同点の場合は、その中でオレンジ色のミープルが最も多く置かれているプレイヤーがゲームの勝者となります。ちなみに、オレンジ色のミープルはこの時にしか役に立ちません。

 

それでも同点の場合は、その中で最後の営業日に最も早くクローズカードを使用したプレイヤーがゲームの勝者となります。

 

 

右下と左下の目標の達成は、ゲームに勝利するためには必須ですが、同点になりやすいため、その先の目標の達成も目指す必要があります。どの目標まで力を入れるかがとても悩ましいです。

 

2022/09/21の21時〜ホヌゲームズにて発売します!

5720円(税込)