【ゲーム紹介】Magellan:Elcano

ホヌゲームズで販売予定のMagellan:Elcano(マゼラン)についてご紹介します!f:id:HonuGames:20210829213609p:plain

 マゼランたちの世界周航をテーマにしたカードゲームです。

当店が取り扱っているPYTHAGORAS社の新作であり、「王と枢機卿」や「コロレット」などで有名なミヒャエル・シャハト氏の新作でもあります。

メインとなるシステムはオークションです。

 

【主な内容物】

f:id:HonuGames:20210829184349j:plain



【遊び方】

各プレイヤーは"海カード"を集めていき、ゲーム終了時に"海カード"の点数の合計が最も大きいプレイヤーが勝者となります。

 

各ラウンドのはじめに、3種類の海カードの山の上からランダムで1枚ずつめくります。

スタートプレイヤーから順番に、

・手札から船員カードを1枚自分の前に出す

・パスをする

のどちらかを選んで実行します。一度パスをしてしまったプレイヤーは、そのラウンド中は新たに船員カードを出すことができません。

f:id:HonuGames:20210829182812j:plain


全員がパスをしたら、各プレイヤーが自分の前に出した船員カードの数字の合計を比べます。

色ごとに、最も船員カードの数字の合計が大きいプレイヤーがその色の海カードを手に入れることができます。

つまり、緑の船員カードの数字の合計が最も大きいプレイヤーは緑の海カードを、青の船員カードの数字の合計が最も大きいプレイヤーは青の海カードを手に入れることができる、というわけです。

使った船員カードは捨てますが、海カードを手に入れることができなかった色の船員カードについては手札に戻して次のラウンドで再度使用することができます。

 

これを、海カードの山がなくなるまでラウンドを繰り返していき、手に入れた海カードの数字の合計が最も大きいプレイヤーが勝者となります。

 

 

 

 

 

もうお気づきかもしれませんが、一部の船員カードには上部と下部に数字が書かれています。これらは、出すときにどちらの数字として使うか選ぶことができるカードです。上部と下部で色が異なるので、状況に応じてどちらの色として使うか考えましょう。

f:id:HonuGames:20210829182808j:plain



 

 

 

 

 

 

また5人プレイ時、または4人プレイ時のヴァリアントルールとして嵐カードを加えて遊ぶことができます。

嵐カードは海カードと同じく点数ですが、オークションの方法が異なります。嵐カードを手に入れたい場合は、船員カードを表向きではなく裏向きで出します。裏向きで出した船員カードの枚数が最も多いプレイヤーが嵐カードを手に入れることができます。

f:id:HonuGames:20210829182814j:plain

 

 

 

 

シンプルながらも考えどころがしっかりあり、シャハト氏、そしてPYTHAGORAS社らしいゲームに仕上がっています。ぜひお楽しみください。

 

 

2021年8月30日の21時にホヌゲームズにて販売予定です!

2420円(税込)

当店のオンラインショップ(https://honugames.thebase.in)でお買い上げいただくと、オリジナル特製スタートプレイヤーマーカーが付きます!

f:id:HonuGames:20210829191748j:plain