【ゲーム紹介】ルシタニア

ホヌゲームズで販売予定のルシタニア(Lusitania)について簡単にご紹介します。

プレイ人数2〜4

プレイ時間15分

f:id:HonuGames:20210505150742j:plain

古代ローマがテーマの軍隊を編成するゲームです。軍隊を編成するといっても、手札からカードを自分の前に並べていくだけで、とても分かりやすい内容となっています。

 

軍隊として出せる戦士カードには4種類(軍団兵、野蛮な傭兵、砲兵、医者)あるのですが、自分の前に出すには3つのルールがあります。

  • 同じランクの戦士は1人1枚ずつしか出せない
  • 軍団兵は同じ色しか出せず、また他のプレイヤーが出した同と同じ色の軍団兵は出せない
  • プレイヤー1人につき野蛮な傭兵は2枚、砲兵と医者はそれぞれ1枚ずつしか出せない

この3つのルールが非常に良くできています。全プレイヤーの編成中の軍隊は公開情報なので、相手が集めている色や既に出しているランクが分かります。軍隊を編成中の各プレイヤーの場の他に、全プレイヤーが共通してカードを補充できる養成所があり、そこには常に4枚のカードが並べられています。相手が欲しそうなカードは積極的にカットしていきましょう。逆に妨害されてしまうかもしれないので、一度出してしまったら色の変更ができない軍団兵カードは、1枚目を出すのは慎重に...

養成所のカードをすべて入れ替えるなどの特殊カードも何種類かあるので、それもうまく使いましょう。

 

動き方が分かってくると軽くできるゲームとしてとても優秀です。軽量級ですが、最初は動きが少し分かりづらので、ぜひ少なくとも2〜3回は連続してプレイして欲しいですね。

f:id:HonuGames:20210505150648j:plain

自分の前に並べられた軍隊

戦士カードだけでなく装備カードもあります。装備カードにも数に限りがあるので相手に妨害されないようにしたいところ。

5/6の21時にホヌゲームズにて予約開始します!

2750円(税込)

https://honugames.thebase.in