【ゲーム紹介】ゴールド

ホヌゲームズで販売中のゴールドについてご紹介します!

クニツィア氏の考える神経衰弱ゲームです。

 

プレイヤーは鉱山でより多くの金を掘り当てることを目指します。

 

【遊び方】

準備として、カードを神経衰弱のように裏向きで並べます。

そして、各プレイヤーは自分の色を決めます。

 

時計回りで手番を行い、自分の手番では裏向きのカードの中から2枚めくります。

めくった2枚のカードの組み合わせによって、以下のことが起こります。

 

・鉱員カードと金カード(鉱員カードの数字≧金カードの数字)

今回めくられた鉱員カードの色のプレイヤーは、この金カードを獲得します。

めくられた鉱員カードはゲームから取り除かれます。

 

・鉱員カードと鉱員カード

小さい数字の鉱員カードがゲームから取り除かれます。

大きい数字の鉱員カードは裏向きで元の場所に戻します。

 

・ダイナマイト

ダイナマイトがめくれたら、一緒にめくれたもう1枚のカードと一緒にゲームから取り除かれます。

 

・それ以外の場合

-2枚とも金カード

-鉱員カードの数字<金カードの数字

-同じ数字の鉱員カード2枚

 

それ以外の上記の場合は、めくった2枚のカードを裏向きで元の場所に戻します。

 

【ゲームの終了】

これを繰り返し、テーブルに裏向きで並べられているカードが残り10枚以下になったらそれ以降自分の手番ではカードを1枚だけめくり、それが金カードなら獲得、金カード以外ならゲームから取り除きます。

並べられているカードが無くなったらゲーム終了です。

 

獲得した金カードの数字の合計が最も高いプレイヤーがゲームの勝者です。

 

 

ホヌゲームズにて販売中

2860円(税込)

https://honugames.thebase.in