【ゲーム紹介】タッチイット

ホヌゲームズで販売予定のタッチイットについてご紹介します!

台湾のメーカーWonderful World Board Game社によるパーティゲームです。

 

【内容物】

シンボルの描かれたカードが52枚

 

カードの表面には1つのシンボルが描かれており、点字のようにシンボルが浮き出ています。




 

【遊び方】

各プレイヤーは、裏面(シンボルが4つ描かれている面)を上にしてカードを1枚ずつ持ちます。

 

掛け声を合図に、同時にカードの表面(浮き出たシンボルが描かれている方)を指で触ります。

 

自分が触っているシンボルが何か分かったら「分かった!」と言いながら持っているカードをテーブルに出します。

ちなみに、4つ描かれているシンボルのうちの1つが答えです。

 

まだ分かっていないプレイヤーが残り1人になったら、そのプレイヤーはもう触ることができません。

 

【答え合わせ】

「わかった!」と言ったプレイヤーから順番に答え合わせをしていきます。

 

正解だったプレイヤーは、そのカードを自分の前に置きます。(自分の前に置いてあるカード1枚につき1点)

 

不正解だったプレイヤーは、単にそのカードを捨てます。

 

最も早く正解したプレイヤーは、ボーナスとしてカードを1枚引いて、自分の前に置きます。(+1点)

 

これを繰り返していき、最も早く7点を獲得したプレイヤーがゲームの勝者となります。

 

【上級ルール】

上級ルールは3つあります。

 

・小指で触る

 

・シンボルを、上から下へ1度なぞっただけで当てる

 

・指の逆の面を使って触る

 

 

とてもシンプルなルールで、子供から大人まで楽しむことができます。

とても盛り上がるゲームで、ボードゲームカフェなどで遊ぶのにおすすめです。

上級ルールはかなり難しいので、ぜひチャレンジしてみてください!

 

 

2022/06/10の21時〜ホヌゲームズにて発売します!

2420円(税込)