【ゲーム紹介】レイジ

ホヌゲームズで販売予定のレイジについてご紹介します!

f:id:HonuGames:20211109172240j:plain

1983年のトリックテイキングゲームです。

今回紹介するのは、韓国のメーカーPOPCORN GAMES によるリメイク版です。

 

【内容物】

f:id:HonuGames:20211109173924j:plain

・0~15の数字カード×6色
・アクションカード計14枚

 

【概要】

マストフォロー・切り札あり・ビッド式のシンプルなトリックテイキングです。

トリックテイキングの用語を知らなくても分かるように説明していきます。

 

【遊び方】

ゲームは10ラウンド行います。

ラウンドが始まったら、ラウンドによって決められた枚数のカードをランダムで配って手札にします。

ちなみに、ラウンドの最初に配られる手札は、1ラウンド目では10枚ずつ、2ラウンド目では9枚ずつ、3ラウンド目では8枚ずつとラウンドごとに減っていき、10ラウンド目では1枚ずつ配られます。

残りのカードは山にしておき、一番上のカードをめくります。これを切り札と呼びます。

f:id:HonuGames:20211109174619j:plain

 

ゲームでは、トリックと呼ばれるミニゲームを繰り返します。1回1回のトリックにおいて勝者が決まるのですが、1ラウンド終わった時点で自分が合計何回トリックに勝利するかを事前に予想します。それが当たったかどうかで点数がもらえます。

 

予想が終わったら、スタートプレイヤーから順にカードを1枚ずつ出していきます。これがトリックです。

 

この時にルールがあって、

・スタートプレイヤーは何を出してもOK

・以降のプレイヤーは、スタートプレイヤーが出したカードと同じ色のカードを出さなければならない。

・同じ色のカードを持っていなければ、何を出してもOK

f:id:HonuGames:20211109175008j:plain

 

全員がカードを出し終わったら、このトリックの勝者を決めます。

スタートプレイヤーが出したカードと同じ色のカードの中で、最も大きい数字を出したプレイヤーがトリックに勝利します。

この場合は緑の12を出したプレイヤーがトリックの勝者です。

f:id:HonuGames:20211109175443j:plain

 

トリックの勝者は、今回出されたカードを集めて自分の前に裏向きで置きます。

そして、今回トリックに勝利したプレイヤーから新たにカードを出して次のトリックを始めます。

f:id:HonuGames:20211109175605j:plain

この場合は、茶色の10を出したプレイヤーがトリックの勝者です。

f:id:HonuGames:20211109175739j:plain

 

次に、切り札について説明します。

スタートプレイヤーは青の0を出しました。

次のプレイヤーは青を持っていなかったので任意のカードを出すことができます。赤の6を出しました。

次のプレイヤーは青の10を出しました。

f:id:HonuGames:20211109175837j:plain

 

先ほど説明したルールだと、スタートプレイヤーが出したカードと同じ色のカードの中で最も大きい数字のカードを出したプレイヤーがトリックに勝利するので、青の10が勝つように見えますが、それを無視して切り札と同じ色のカードを出したプレイヤーがトリックに勝利します。そのため、今回は赤の6を出したプレイヤーがトリックに勝利します。

f:id:HonuGames:20211109180324j:plain

 

基本的にはこの繰り返しです。手札が全てなくなったらラウンド終了。点数計算に移ります。

点数計算は以下に従います。

・勝利したトリック数×1点

・手に入れた+5カード×5点

・手に入れた-5カード×-5点

・1以上を予想して、正しければ10点

・0を予想して、正しければ5点

 

これをメモしておきます。全部で10ラウンド行い、点数の合計が最も高いプレイヤーがゲームの勝者です。

 

 

【アクションカード】

計14枚のアクションカードがあります。アクションカードは色が無く、スタートプレイヤーとして最初に出すか、出さなければならない色のカードを持っていない場合にのみ出すことができます。

アクションカードを出すと様々な特殊な処理があります。

・JOKER

このカードを出したら即座に色を宣言します。このカードは宣言した色の中で最も大きい数字としてみなします。

 

・CHANGE

このカードを出したら、即座に切り札を山札の中にある任意のカードと交換します。希望の色が山札にない場合もありますが、基本的には切り札を好きな色に変えることができるカードです。

 

・OUT

このカードを出したら、即座に切り札を裏返します。以降、CHANGEが出されない限りそのラウンドでは切り札無しでゲームを進めます。

 

・+5

トリックに勝利することでこのカードを手に入れたプレイヤーは、ラウンド終了時の点数計算で追加の5点を獲得します。

 

・-5

トリックに勝利することでこのカードを手に入れたプレイヤーは、ラウンド終了時の点数計算で5点失います。

 

 

ルールは以上です。

この記事を読んでお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、こちらのバージョンでは細かいルールがいくつか変更されています。

選択ルールもいくつか用意されているので、自分に合った遊び方を見つけると良いでしょう。

 

注意:BGAでこのゲームを遊ぶことができますが、このバージョンではルールや内容物の枚数が変更されているので、BGAで遊ぶためのルールの参考にはしないでください。

 

2021年11月10日 21時〜にホヌゲームズにて販売予定です!

また、いくつかの取り扱い店舗様でも、11月11日以降にゲームが入荷次第販売致します。

2420円(税込)