【ゲーム紹介】ガルム

ホヌゲームズで販売予定のガルム(Garum)について簡単にご紹介します。

プレイ人数2〜4

プレイ時間30〜40分

 

f:id:HonuGames:20210505152814j:plain

f:id:HonuGames:20210505155156p:plain

ガルムというのは、ローマで高級とされていた調味料のことです。そのガラムを作るのに必要な材料を集めるゲームです。システムとしてはタイル配置・ワーカープレイスメントです。

 

各プレイヤーの手番では、タイルを1枚配置(必須)し、労働者コマを1個配置(任意)していきます。労働者コマは、タイルを配置した列か行の一番端に配置します。自分の労働者コマがある列か行にある全ての自分が欲しい材料(ゲーム開始前に決める)が、その労働者コマが獲得した材料となります。ゲーム終了時に、獲得した材料の個数によって点数を獲得します。

 

配置するタイルには、自分が欲しい材料だけでなく他のプレイヤーが欲しい材料も描かれています。そのため、自分が有利になるように配置するだけでなく、他のプレイヤーが欲しい材料のことも考えながらタイルを配置する必要があります。労働者コマが獲得した材料の個数が少ないとマイナス点になってしまうので、労働者コマを配置する場所もよく考えなければいけません。

 

5/6の21時にホヌゲームズにて予約開始します!

5940円(税込)

https://honugames.thebase.in