【ゲーム紹介】6つの城

ホヌゲームズで販売予定の6つの城(6 castles)について簡単にご紹介します。

プレイ人数2〜4(ソロルールあり)

プレイ時間45分

f:id:HonuGames:20210505182841j:plain

f:id:HonuGames:20210505182833j:plain

 

ポルトガルで城の建設や、村を作ったり、畑を耕したり、貿易したりと様々なことを行うゲームです。システムとしては、タイル配置・ワーカープレイスメント・ワーカームーブメントです。

 

ゲームは、各手番に1枚のタイルを共通のエリアに配置して、その後のアクション(労働者コマのアクションorディスクのアクション)を解決していく、というタイプのゲームです。労働者コマのアクションでは、労働者コマを共通の場のタイル上に配置したり動かしたりします。労働者コマが配置されている丘(タイル上の道で囲まれた区画)に同じ地形が何個あるかによって早い者勝ちの得点を獲得したり、宗教トラック(最終的に得点になるトラック)を進めることができます。一方、ディスクのアクションでは、ゲームが進むにつれて配置されていく城タイルに対して農作物を売却してコインを獲得したり、探索トラックと呼ばれる各プレイヤーが持つトラックでマーク済みの同じ地形が何個あるかによって早い者勝ちの得点を獲得したりできます。

やることはシンプルでプレイは1時間程度ですが、考えることのボリュームは多く、様々な勝ち筋を考えることができます。そのため、中量級ではありますが難易度が高いので重量級が好きな人におすすめです。

 

5/6の21時にホヌゲームズにて予約開始します!

5940円(税込)

https://honugames.thebase.in